Sebiro’s diary

現在フリーターの転職日記

基本情報技術者

次にこの試験に挑もうと思っています。

 

というか、初めはこちらを取るつもりだったんですよね。

実際に参考書のような物を買って始めてみると

思ったよりも難しい・・・

となりまして、ITパスから始めようと思いました。

 

どちらも実際は非常に難しいのですが、

確かに入り易さではITパスだったと思います。

 

そして内容はITパスで覚えた事を有効に使用できるのが

基本情報技術者なんだな。という事が改めて分かりました。

 

問題の内容は当然被っている部分も多いですし、確かに

出来るのであればITパスを飛ばして、基本情報に行っても

良いのかな?という気にはなります。

 

反面、ITパスを取った事が非常に活かせる内容で有るというのは

大きな事だと思います。

 

特に私のような初心者は基本をまず学ぶ事が重要です。

 

当然転職に活かす為の資格になりますので、

一度取ってしまえば、その有用性は発揮される訳ですが

せっかくなので、出来る限りは内容を身に着けておけば

後々、知識としても役に立ちそうな内容が多いです。

 

そういう意味では基本の更に基礎になる

ITパスを取って、そこから基本情報の道も全然ありだったのかな

と思う次第です。

 

まあ実際進めてみるとやはり、以前より遥かに頭に入ってきますし

分かる内容も増えてます。

 

このままスムーズに進めていきたいところですね。