Sebiro’s diary

現在フリーターの転職日記

学び直し

今回、転職を目指すに伴い

IT業界を目指す。と言い出した際に自分の学力の無さを思い出し

改めて今流行の「学び直し」というものを実践しております。

 

プログラミングを事前に実践していく中で、

数学・英語といった部分の基礎学力があれば、もう少し

スムーズに学習が進んだり、今後の役に立ちそうだな。

と思ったわけですね。

 

で、なんですが数学は小学生から再度実践する訳です。

英語も中学ですから同じですかね?

これが非常に難しい・・・

侮ってましたね。学び直しというよりは本当に知ってたんかい。

と思うレベルです。

 

それでもしばらくしていると大人なので理解は出来てきます。

数学なんて、おもしろいな。なんて思い始めたりしてました。

 

ここ最近はIT試験の勉強を優先していたもので、英語はそれでも

アプリで毎日触れているのですが、

数学は少し放置になってたんです。

 

で、久々に勉強してみると・・・わからん・・・

これはあれですね。使わない知識は無くなる。

という会社で経験を何度もしてきたあれです。

 

本当に覚えただけの知識って時間で忘れますよね。

それを忘れてましたw

 

つまりこれ、どれだけ学び直してもそれを使わなければ

忘れると・・・

学生時分はテストに出る等で利用価値が有ったので

継続した記憶に繋がっていたのか・・・

 

覚えるよりも使用する。という事の方が難易度高そうですね。

しかも長期間継続する必要がある。

副次的な意味での勉強の場合、それを毎度使うわけでも無い。

ですもんね。

 

何か試験等も目指す方が身に付くのか・・・

と最近考えるようになってきました。