Sebiro’s diary

現在フリーターの転職日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイピング

年末になりましたね。 完全オフの年越しなんて何年ぶりでしょうか? たくさん働いてきたので、今年くらいは良いんでしょう。 きっと来年はまた新しい仕事に追われているさ。と思いつつ過ごしております。 年末になってもタイピング毎日続けております。 だい…

ITパス

ITパスの勉強もようやく終わりが見えてきました。 続けてれば徐々に理解は追いついてくるもんですね。 最初は羅列にしか見えなかった英語の文字も 意味が理解できる単語も増えてきました。 本日の過去問テストは70点・・ まあまだ見た事無い問題で7割なら…

プロレス年始

昔からプロレスファンは1.4がが終わるまでは年を越してない。 なんて言ってましたが、まだ続いてましたね! 今年は武藤敬司の引退もあるので、年始のプロレスはまた色々ありそう・・ 最近はNOAHの方がおもしろいなーと思いながら見てるんですが、 こちらも1.…

転職の為の勉強

今日もたいした内容でも無いのですが、 転職に伴ってタイピング技術の向上が必要だと思いまして しばらく練習を繰り返してます。 「eタイピング」ってサイトをメインで練習してるんですが、 中々指の位置が矯正されないんですよね。 そこでもう一つ練習用の…

ITパスポート

現在ITパスポートの資格は取っておこうと思っておりまして これが終われば基本情報技術者、なんて考えながら勉強しているのですが ネットで見る限りは簡単な資格なんだと思って始めたのですが、 非常に難しい・・・覚える単語がとにかく多いんです! ある程…

ハローワークで職業訓練のお話を聞く。

職業訓練って大体4~6ヶ月なんですよね。 半年間勉強出来る上に教材費だけで勉強させてもらえるって・・・ すごくないですか? 更にその間は雇用保険が最大適応されるって、なんてありがたい・・・ これは、本当に日本という国に感謝したい事案ですよね。 …

更にプロレス

転職活動も年末に近づいてくると一旦ひと段落ですね。 焦らないといけないのですが、焦らずブログを書いたり勉強したり、 趣味を満喫したりしております。 まあ長い事働いたので、今年を終えるまではゆっくりでも良いでしょう。 という事で、私が昔プロレス…

プロレス熱

今日は趣味のお話ですが、プロレスってほんとおもしろいですよね。 実は結構昔から見ていたんですが、 一時期の格闘技ブーム時代に視聴を止めてしまった内の一人ですw 最近また視聴を始めたんですが、えらく昔とは内容も変わってしまったな。 と感じるとこ…

職業訓練

職業訓練って魅力的ですよね。 現在の状態ですと、教材費だけで授業を受けさせてもらえる。 失業手当も交通費も出るんですから本当に恵まれた身分です。 いち早く転職は当然したいんですが、やはりおっさんになってからの転職。 私も一本の職場でやってきた…

転職サイト

duda・リクルートエージェント等登録はしてますが、 不動産系のお仕事の案内が結構来ますよね。 すごい大手じゃないのみたいな内容も多くてびっくりするんですが こんな好条件って実際無いよね。とか思いながら見てしまうのは、社会人が長かった からなのか…

続・転職活動+趣味

今日も求人サイトからスカウトやらがたくさん届きます。 どうせすぐ受かることも無いんだけどやっぱり応募ボタンを躊躇していますね。 結構なおっさんなんですが、未経験IT業種へのチャレンジを考えてます。 その他の道も探しながら活動してますが、本筋はし…

転職先探しつつ趣味で息抜きしてます。

転職サイトをいくつも登録してるんですが、 未経験職に行きたいって場合はやはり応募とか中々に出来ないもんですね。 ハローワークで職業訓練が一番妥当なのかな。と思いつつ行動していってます。 ついでに十数年振りに熱が上がり始めたプレロスについても書…

一大決心で会社を退職。

20年以上勤めた会社を退職しました。 これから新しい業種に飛び込んでやろうと色々画策中! 新しい事も同時に始めようという事でまずはブログを始めてみる事にしました。 今後に対して不安でいっぱいの、しがないおっさんが転職出来るまでの 記録でも残して…