Sebiro’s diary

現在フリーターの転職日記

2.21東京ドーム

楽しみですね! 今週末もノアはタイトルマッチ有りますが、 まあ21日どうなるにしても、ここで清宮が負ける事もないでしょう。 本来は武藤の引退試合も一番に注目されるとこですし、 実際内藤とのラストマッチなんて、どうなってしまうだろう・・ という気に…

職業訓練

いやー急に忙しくなりましたが、 本当に楽しい時間を過ごしております。 職業訓練というぐらいなので、楽しんでいる場合では無く 一日でも早くスキルを身に付けて就職に向けて進まないといけないのですが まだ初期ですので、しっかりと基礎を学んでおります…

パイザラーニング

プログラミングの勉強を進めるにあたり、 知人に教わった、「パイザラーニング」というのを実施してみました。 しばらくやってみた結果としては非常に分かりやすい教材だな。 という感想です。 これまでProgateやドットインストールはやってみてたのですが、…

新日・NOAH対抗戦

ついに本日ムタファイナルにてカードも発表されましたね。 いや、想像以上におもしろかったですね! 今回はロスインゴと金剛主導での対抗戦でしたが、 密かに期待していた清宮。 やってくれましたねw 本当に想像以上でした。 これぞプロレスと言える内容に…

転職活動本格始動!

久々に主題に入った気がしますが、 順調に進んでおります。資格も一つゲット。 更に職業訓練校にも入校が決まりました。 結構な年齢になってからの人生再チャレンジになりますが しっかりと基礎を身に付けながら、20年振りの就職活動を同時に 行っていくこと…

拳王チャンネル

最近、拳王チャンネルにハマり気味です。 あ、北斗では無くプロレスの方ですw 正直当初はあまり好きでは有りませんでした。 あの芸人さん村〇さんみたいなお顔をされている事も 有るのですが、話し方、試合内容もそう好みでは無い。 でも最近は、気になって…

学び直し

今回、転職を目指すに伴い IT業界を目指す。と言い出した際に自分の学力の無さを思い出し 改めて今流行の「学び直し」というものを実践しております。 プログラミングを事前に実践していく中で、 数学・英語といった部分の基礎学力があれば、もう少し スムー…

基本情報技術者

次にこの試験に挑もうと思っています。 というか、初めはこちらを取るつもりだったんですよね。 実際に参考書のような物を買って始めてみると 思ったよりも難しい・・・ となりまして、ITパスから始めようと思いました。 どちらも実際は非常に難しいのですが…

ロスインゴ・金剛対抗戦

さてさて またおもしろくなってきました。 私丁度プロレス観戦に復帰したのが、昨年の1.4前ぐらいだったんですが その辺りで丁度、交流戦が話題になっておりました。 昨年は同様に対抗戦が有った事はご承知の通り、 シングルでは有りませんが、ロスインゴの…

ITパスポート

見事受かりました! という事で合格。 ようやく資格を一つゲットです。 まあまだ合格通知とかは頂いてないのですが 基準点は超えてましたのでまあ大丈夫でしょう。 ちょっと不安ですが・・・ 一安心な気がしてますが ただ、これ一番簡単な資格ではあるんです…

転職活動

そろそろ再開の時期です。 このお正月、もちろんプロレスばかり見てサボっていた訳では有りません。 主にはITパスポートの勉強に費やしているのですが いよいよ近日試験です! これ勉強してみると分かりますが、本当に合格率50%かよ・・・ って思うとこが有…

新日1.4

いや、あけましておめでとうございます。 ようやくプロレスファンの2023が始まりましたね! 私もこんなにしっかりプロレスを見て過ごす年始は初めてかも知れないw 新日1.4もおもしろかった! 特にセミになりますが、ケニーVSオスプレイは良かったです! 以前…

NOAH 1.1

いや~おもしろかったですね。 元旦からゆっくりプロレスが見れる正月なんていつ振りだろう・・・ 個人的にはタッグ、非常におもしろかったですし、メインもセミも良かったですね。 久々にWWEから帰ってきました中邑の活躍も想像以上で、大満足のムタ始まり…

新年!

あけましておめでとうございます。 新しい年度がやってきました! さあ今年は就職だ! 勉強も頑張るぞ! でも今日はゆっくりしようと。 そう思っております。 ムタVS中邑楽しみですね! 迎春 生八ッ橋入り 井筒の三笠 5個入(小倉3個・抹茶2個) 京都 お土産 …

タイピング

年末になりましたね。 完全オフの年越しなんて何年ぶりでしょうか? たくさん働いてきたので、今年くらいは良いんでしょう。 きっと来年はまた新しい仕事に追われているさ。と思いつつ過ごしております。 年末になってもタイピング毎日続けております。 だい…

ITパス

ITパスの勉強もようやく終わりが見えてきました。 続けてれば徐々に理解は追いついてくるもんですね。 最初は羅列にしか見えなかった英語の文字も 意味が理解できる単語も増えてきました。 本日の過去問テストは70点・・ まあまだ見た事無い問題で7割なら…

プロレス年始

昔からプロレスファンは1.4がが終わるまでは年を越してない。 なんて言ってましたが、まだ続いてましたね! 今年は武藤敬司の引退もあるので、年始のプロレスはまた色々ありそう・・ 最近はNOAHの方がおもしろいなーと思いながら見てるんですが、 こちらも1.…

転職の為の勉強

今日もたいした内容でも無いのですが、 転職に伴ってタイピング技術の向上が必要だと思いまして しばらく練習を繰り返してます。 「eタイピング」ってサイトをメインで練習してるんですが、 中々指の位置が矯正されないんですよね。 そこでもう一つ練習用の…

ITパスポート

現在ITパスポートの資格は取っておこうと思っておりまして これが終われば基本情報技術者、なんて考えながら勉強しているのですが ネットで見る限りは簡単な資格なんだと思って始めたのですが、 非常に難しい・・・覚える単語がとにかく多いんです! ある程…

ハローワークで職業訓練のお話を聞く。

職業訓練って大体4~6ヶ月なんですよね。 半年間勉強出来る上に教材費だけで勉強させてもらえるって・・・ すごくないですか? 更にその間は雇用保険が最大適応されるって、なんてありがたい・・・ これは、本当に日本という国に感謝したい事案ですよね。 …

更にプロレス

転職活動も年末に近づいてくると一旦ひと段落ですね。 焦らないといけないのですが、焦らずブログを書いたり勉強したり、 趣味を満喫したりしております。 まあ長い事働いたので、今年を終えるまではゆっくりでも良いでしょう。 という事で、私が昔プロレス…

プロレス熱

今日は趣味のお話ですが、プロレスってほんとおもしろいですよね。 実は結構昔から見ていたんですが、 一時期の格闘技ブーム時代に視聴を止めてしまった内の一人ですw 最近また視聴を始めたんですが、えらく昔とは内容も変わってしまったな。 と感じるとこ…

職業訓練

職業訓練って魅力的ですよね。 現在の状態ですと、教材費だけで授業を受けさせてもらえる。 失業手当も交通費も出るんですから本当に恵まれた身分です。 いち早く転職は当然したいんですが、やはりおっさんになってからの転職。 私も一本の職場でやってきた…

転職サイト

duda・リクルートエージェント等登録はしてますが、 不動産系のお仕事の案内が結構来ますよね。 すごい大手じゃないのみたいな内容も多くてびっくりするんですが こんな好条件って実際無いよね。とか思いながら見てしまうのは、社会人が長かった からなのか…

続・転職活動+趣味

今日も求人サイトからスカウトやらがたくさん届きます。 どうせすぐ受かることも無いんだけどやっぱり応募ボタンを躊躇していますね。 結構なおっさんなんですが、未経験IT業種へのチャレンジを考えてます。 その他の道も探しながら活動してますが、本筋はし…

転職先探しつつ趣味で息抜きしてます。

転職サイトをいくつも登録してるんですが、 未経験職に行きたいって場合はやはり応募とか中々に出来ないもんですね。 ハローワークで職業訓練が一番妥当なのかな。と思いつつ行動していってます。 ついでに十数年振りに熱が上がり始めたプレロスについても書…

一大決心で会社を退職。

20年以上勤めた会社を退職しました。 これから新しい業種に飛び込んでやろうと色々画策中! 新しい事も同時に始めようという事でまずはブログを始めてみる事にしました。 今後に対して不安でいっぱいの、しがないおっさんが転職出来るまでの 記録でも残して…